ヘルスアップコラム

29日2018年11月
2018-11-29
寒くなってきたこの季節に!アロマの効果!

寒くなってきたこの季節に!アロマの効果!

昼間は日差しが暖かく感じる日もありますが、朝晩は気温が下がり、朝起きるのがつらい季節になってきました。季節の変わり目の気温や気候の変化は心身へ影響を与え、急な気温差に体調を崩すことも少なくありません。
冬の足音が聞こえそうなこの季節、心身のサポートにアロマオイル(精油)を使用されてみてはいかがでしょうか。

アロマオイル(精油)の働き

一般的に販売されているアロマオイルには、天然香料ではないオイルと100%植物由来のオイルがありますので、心身のメンテナンスを目的として使用する場合は、100%植物由来のアロマオイルを選ぶことをおすすめします。100%植物由来のオイルは、植物の花・葉・果実の皮などから抽出した植物のパワーが濃縮されたものです。
「仕事が毎日忙しくて疲れきっている」「夜なかなか眠れない」など、日々の生活のストレスが心に影響し、不眠や慢性疲労、食欲不振などを感じているときなどは、アロマオイルの香りが脳に作用し、乱れた自律神経を整え、心身のバランスを整えてくれます。
また、アロマオイルには薬のような働きをするものもあり、呼吸やマッサージなどによって、呼吸器や皮膚から取り込んだ成分が全身へ巡り、凝った体をリラックスさせたり、アレルギーによる鼻の不快感を取り除く効果など、様々な力を発揮します。
オイルによっては、妊娠中や授乳中に使用できないものもあります。また使用上の注意点もありますので事前に専門家にご相談されることをおすすめします。
寒くなってきたこの季節は、ぽかぽかした心と体で、朝までぐっすりと快適に眠りたいものです。季節の変わり目、植物のサポートで快適にお過ごしください。